NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

初詣

明けましておめでとうございます。Charlieです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、皆さんは、初詣はもう済ませましたか。

 

我が家は今日の午後から行ってきました。

 

今年は、娘の受験ということも有り、(本人は塾の「お正月特訓」でいけませんでしたが)家族で受験に御利益のあるという神社に初めて参拝してきました。

 

例年行っている神社は、結構山奥にあるのですが年々参拝者が増え、車で行くと結構な渋滞に巻き込まれてしまうようになりました。

 

そこで、街中にあって、これまで全く行ったことのない神社へ行ってみることにしたのです。

 

そこは、「菅原神社」といって、学問の神様をおまつりしている神社です。

小さな神社なので、駐車場が混んで、結構待つかなとも思ったのですが、割とすぐに入れました。

 

おみくじは「末吉」でしたが、そのおみくじにはおまけが付いてきました。

開いてみると金色の「布袋尊」でした。

 

「福徳を授ける神」と説明書きがありました。

今年は、なんだかいいことがありそうです。

 

普段行ったことがない場所へ行ってみるのも新発見があっていいですね。

住み慣れた街でもまだまだ知らないところはありそうです。

 

そんなポイントを探してみるのも楽しそうと気付いた、元日でした。

 

皆さんは、どんなお正月を過ごしていますか?