NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の目標

こんにちはCharlieです。 いよいよ大晦日となりました。2018年最終日となります。 ここで、今年1年の自分自身を振り返り、新年の目標について考えてみたいと思います。 2018年は、自分の子どもたちの成長は日々見られましたが、自分自身というと大…

映画「トレイン・ミッション」を見た

日常的に使っている通勤電車が舞台のアクション映画。 突然仕事を失った60才の男が、電車内で出会った女性の持ちかけた話に乗せられ、いつの間にか大きな謎解きの中へ入り込んでしまう話。 通勤電車という閉じられた空間が舞台のため、犯人捜しも簡単そう…

ラジオのある生活

先日、クリスマスにサンタさんから妻にラジオが届きました。 ダイヤル式で選曲する、極めてアナログ感漂う小さなラジオ。 早朝、CDラジカセでラジオをたまに流している様子を見かけたサンタが、クリスマスプレゼントとして、贈ったものです。 我が家は、キッ…

旅の楽しみとは

「旅の楽しみ」と聞かれると、皆さんはどんなことを思いうかべますか? 美しい景色や楽しいアトラクション、美味しい料理に、日常では経験できない貴重なアクティビティなど、いくつも思い浮かびますね。 私は「想像する楽しさ」ということを大切にしたいで…

年賀状との関係

皆さんは、年賀状はもう出しましたか? 毎年、この季節になると行う作業ですが、今年は自分の中で一つの変化が。 これまでは、「できるだけたくさんの人に書かなきゃいけない」という義務感のようなものが強かったけど、「ちょっと待てよ」と。 年賀状は新年…

天気と気持ち

皆さんの地域のお天気はいかがですか? 私の住む街は雪国なので、冬はめっきり寒く、雪もたくさん降ります。 我が家の子どもたちは雪が積もると「やったー!」と雪遊びに出かけますが、大人達は積もる雪を眺めて「はぁ~...」とため息をつきます。 雪が降ら…

「人生のレンタル係数を増やす」とは

「お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方」(午堂登紀雄:著)から② 生活の中にもっと「借りる」という視点を入れた方がいいという筆者の考えに共感した。人は「欲しい=買う」と考えがちだが、そこに「借りる」という視点をもつようにすることで、も…