NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

新年の目標

こんにちはCharlieです。

 

いよいよ大晦日となりました。2018年最終日となります。

ここで、今年1年の自分自身を振り返り、新年の目標について考えてみたいと思います。

 

2018年は、自分の子どもたちの成長は日々見られましたが、自分自身というと大きな変化があったようには感じていませんでした。

 

しかし、ベストセラーとなった「アウトプット大全(樺沢紫苑:著)」に出会って以来、これまでの読書習慣を見直し、インプットするだけでなくアウトプットすることへの挑戦も始めてみることにしました。

 

ブログそのものは、8年以上前に一度スタートさせたことがあったのですが、「何を書くのか」という視点が定まらず、習慣化するには至りませんでした。

 

ブログを再始動させるに当たって、今度は「ネタ切れ」にならないように、日々の自分自身の習慣を振り返り「読書」を視点に記事を考えるようにしてみました。

 

そのおかげで、約1ヶ月の間、順調に継続するようになりました。

細々でもアウトプットすることで、自分自身の生活に新たな方向性が見られるようになりました。「自己成長」という大きな目標へ向けて、まずは一歩行動を起こせるように変化してきているのです。

 

今後も、この流れを継続・発展できるように続けていきたいと考えています。

 

新年の目標は「自己成長のための5本柱2019」として、紙に書き出しました。

「健康」「家庭」「お金」「仕事」「趣味」の5本柱を設定し、それぞれに小目標を考えています。

これらのことも、いずれ「ブログ」という形でアウトプットできるようになればいいです。

「インプット」「アウトプット」「フィードバック」の回転を回しながら、自己成長を目指して取り組んでいきたいと思います。

 

皆さんは、どんな目標を立てていますか?

 

新年もよろしくお願いします。

 

よいお年をお迎えください。