NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

ゴールの設定

こんにちはCharlieです。 皆さんは、何か新しいことを始めるときに「どこで終わるか」を考えたことがありますか? 私は、「おっ、面白そう!やってみよう」と思って、とりあえず始めて見ることが多くて、「どこで終わるか、どこでやめるか」を考えたことがあ…

ランニングの魅力

こんにちはCharlieです。 皆さんは、運動してますか? 私はランニングが大好きです。走り始めて10年以上になりますね。 といっても、仕事で帰りが遅いので週末に走る程度ですが。 ご多分に漏れず、走り始める前はそれほど長距離は好きではありませんでした。…

お酒をやめたら

こんにちはCharlieです。 みなさんは、お酒が好きですか? 私はとっても好きで、毎晩お酒を飲むことを楽しみにしていました。 学生時代は、友達と毎晩のようにわいわい飲み、社会人になってからは先輩と飲み歩き、結婚してからは夕食時に飲むようになり、か…

ブログの楽しさ

こんにちはCharlieです。 皆さんは、ブログを書くことと読むこと、どちらが好きですか? この記事を読んでくれているとしたら、読むことかな? 私も、ブログとの出会いは当然、読むことから始まったのでそこから好きになりました。好きというより、それが当…

楽しかったオリンピック

こんにちは、charlieです。 最近、ブログを書くことから少し遠ざかっていました。自分なりにテーマを決めて始めたブログですが、仕事の忙しさに追われていました。 でも、これからはいろいろと考え過ぎずに、気づいたことや思ったことを表現していきたいと思…

「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観た

こんにちはCharlieです。 年末年始のお休みの仕上げとして、「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観てきました。 久しぶりに、こんなに泣きました。 「男はつらいよ」シリーズについては、今さら何かを述べるまでもありませんが、私も小さい頃からお正月映画の…

「GACKTの勝ち方」GACKT著

こんにちは、Charlieです。 自分の人生の生き方について、正解を求め、思い悩み、自信を失いかけている人は少なくないでしょう。 私自身も、果たして今のままでいいのか、よりよい生き方があるのではないか、家族のこと仕事のこと、友人のこと様々な視点から…

目的を明確にすること

こんにちはCharlieです。 ここ2ヶ月あまりの猛烈な忙しさで、ブログを更新できずにいました。これからは、少しずつ時間を見つけて進めていきたいと思います。 さて、新年が明けて3ヶ月が経とうとしています。新年を迎えるにあたって立てた目標が、みなさんそ…

マインドフルネス

こんにちはCharlieです。 あなたは、「マインドフルネス」をご存じですか。 私は、以前から書店でその言葉を目にすることが多く、どういうものだろうと興味がありました。 心を整えるマインドフルネスCDブック 作者: 人見ルミ 出版社/メーカー: あさ出版 発…

感動する隙間

こんにちはCharlieです。 あなたは、日々忙しく過ごしていませんか? 忙しいとは忄(りっしんべん)に亡(なくす)と書きます。りっしんべんは心を表すので、この漢字は 「心を亡くす」 という意味があります。自分の 「心を失ってしまうほど 慌ただしく過ご…

「なんとかなるさ」力

こんにちはCharlieです。 あなたは、ストレスを感じることがありますか。 全くない人もいるでしょうが、ほとんどの人は何らかのストレスを抱えて生きていることと思います。 仕事上のストレス、家庭のストレス、健康上のストレスなどなど、人それぞれさまざ…

イメージする力

こんにちはCharlieです。 もし、あなたが落ちこんでいるとき 「一瞬で笑顔になる方法がある」 と知れば、どんな気持ちになりますか? 是非、やってみたくなりますよね。当然、落ち込みが激しいときほどそう思うことでしょう。 当然、私も同感です。いち早く…

苦しみと楽しみの順番

こんにちはCharlieです。 あなたは、苦しい方と楽しい方とはどちらが好きですか。 当然、楽しい方でしょう。 もちろん、私も同じです。楽しい方が好きに決まっています。 ところが、脳科学的には 「苦しい」の後に「楽しい」がやって来る そうです。 昨日お…

感情をリセットすること

こんにちはCharlieです。 「感情リセット術」(樺沢紫苑著)を読み始めました。 皆さんは、自分の感情を思い通りにコントロールできていますか。 「つらい」「悲しい」 「もう嫌いだ」「疲れた」 というようなネガティブな感情 「うれしい」「最高!」 「や…

踏み出す一歩

こんにちはCharlieです。 みなさんは、何かを始めるとき、躊躇しますか? 「〜したらどうなるんだろう。。。」と考えて、 「もう少し準備してから」 「〇〇が終わってから」 「大事な〇〇を完成させてから」 と、先延ばしにしていませんか。 私は、当然その…

「ブレイン・プログラム」アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ著

こんにちはCharlieです。 「自動的に夢がかなっていく」という本書を読み進めています。 自分自身の目標を明確にし、脳内の「RAS」にたくさん働かせることで、その夢を叶えさせるということが紹介されています。 なるほど、まずは自分が叶えたいことをはっき…

自炊作業開始

こんにちはCharlieです。 書斎の本棚の整理を続けています。 とうとう念願の「自炊」を開始しました。 仕事関係のたくさんの雑誌が、長年大きな場所を占めていたので、今回思い切って「自炊」することにしました。(※ここでいう「自炊」とは、書籍を裁断機で…

時間の長さ

こんにちはCharlieです。 今年が始まって、まもなく3週間が経とうとしています。ついこの前初詣の記事をアップしたと思ったら、気付いたらもうすぐ1月も終わり。この調子で3月を迎え、春が来て、夏が来て、。。。冬が来て。また春が来る。 そして、1年が終わ…

整理と整頓

こんにちはCharlieです。 皆さんは、整理が得意ですか? 沢山の本、服、雑誌、おもちゃ、靴などなど、整理したいものは人それぞれたくさんありますね。 私の場合も、仕事で使う書類や、研究していることの資料など、 「整理したいもの」はたくさんあります。…

ランニング

こんにちはCharlieです。 皆さん運動してますか? 私は、かれこれ10年以上ランニングらしいことを楽しんでいます。 スポーツクラブに通い、マシンで走ったり、親子でマラソン大会に参加したりして運動を日常生活の中に取り入れ、楽しみながら続けてきていま…

手書きの効果

こんにちはCharlieです。 皆さんは普段手書きをする機会が多いですか。 今は、パソコンを使って仕事をすることが多く、キーボード入力で文章を表現することがほとんどではないでしょうか。 そんな中「手書き」に関して、「面倒だ」「字が汚いし」「漢字忘れ…

映画「クリード 炎の宿敵」を観た

こんにちはCharlieです。 今日は、息子二人を連れて「クリード」の2作目に当たる、「クリード炎の宿敵」を観てきました。 これは、皆さんご存じの「ロッキー」シリーズの後継といっていい作品で、シルベスター・スタローン演じるロッキーが、あの盟友「アポ…

休むことと進歩

こんにちはCharlieです。 今日は、日曜日。休日でした。 皆さん、ゆっくり休めましたか。休日とはいえ、「休む」ことを一体どれくらいの割合の人がちゃんとできているのでしょう。 私は、ほぼカレンダー通りに休日はあるのですが、「ゆっくり休む」というこ…

ひらめくアイディア

こんにちはCharlieです。 皆さんは、何かを始めるときに例えば・・・ 「どうしようかな?」 「どうやって、やろうかな?」 「何を書こうかな?」 と迷うことはありませんか。私は、仕事でもプライベートでも、よく迷います。 昼ご飯一つ決めるにしても、 「…

笑顔の効果

こんにちはCharlieです。 皆さんは、一日に何度笑いますか? 楽しいことがたくさんあると、当然、笑顔になることもたくさんあるでしょう。 ただひたすらに、パソコンに向かうようなお仕事の場合、一人で笑っていると気味悪がられてしまいますね。そういう人…

話の聞き方

こんにちはCharlieです。 皆さんは、毎日だれかと会話をしていますね。仕事をするときはもちろん、学校で勉強したり遊んだり。 仲の良い友だちどうしなら、気兼ねなく何でも話せるだろうし、特に「話し方」や「聞き方」について意識することは少ないと思いま…

あいさつと会話

こんにちはCharlieです。 「毎日のあいさつが大切」 ということは、皆さんが子どもの頃からずっと言われ続けていることでしょう。 「ちゃんとあいさつしなさい」 「元気な声でしなさい」 などなど・・・ あいさつの仕方について、さんざん注意されてきた経験…

願い事が叶う方法

こんにちはCharlieです。 皆さんはどんな「夢」がありますか。 お金持ちになりたい。綺麗になりたい。美味しいものをおなかいっぱい食べたい。 人それぞれ、いろいろな夢があることでしょう。 世界一のスポーツ選手になりたいとか、宇宙旅行に行きたいという…

物を減らすこと

こんにちはCharlieです。 昨日は、本棚を整理したことを伝えました。 本に囲まれていることが大好きな私ですが、その周りにケーブル類やペン、子どもたちがどこかでもらってきたフィギアなどが、何気に置かれていました。 それらを整理し、シンプルに本の背…

本棚の片付け

こんにちはCharlieです。 小さな書斎ですが、本棚を久し振りに片付けてみました。 ちょこちょことした片付けはしてきたのですが、今日は、もう少し大掛かりにやってみました。 家を建てた際に作り付けで作ってもらった本棚で、元々かなりの量の本をしまうこ…