NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

本棚の片付け

こんにちはCharlieです。

 

小さな書斎ですが、本棚を久し振りに片付けてみました。

ちょこちょことした片付けはしてきたのですが、今日は、もう少し大掛かりにやってみました。

 

家を建てた際に作り付けで作ってもらった本棚で、元々かなりの量の本をしまうことができるものです。そのせいか、次から次に本が増えていき、自分なりに仲間分けして整理していたのですが、いつのまにかバラバラになっていました。

 

また、子供たちが小さい時から何かの記念で私にくれた可愛い手紙類や、手作りのプレゼントなども、本棚のちょっとした所に置きっ放しにしていました。

 

それはそれで、いいかなとも思い、ずっと放ったらかしにしていました。

 

今日、それらは私の「宝箱」にしまい、大切にしまっておくことにしました。

 

もちろん、大量の本の整理にも取り掛かりました。

今日1日ではとても無理そうなので、しばらくの間、時間を見つけながらゆっくりやっていこうと思います。

 

何か、ひとつけじめがついてしまって、寂しい感じがします。

 

自分の机の周りの風景がどう変わるのか、少し楽しみです。

 

皆さんもどうですか?

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略