NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

物を減らすこと

こんにちはCharlieです。

 

昨日は、本棚を整理したことを伝えました。

 

本に囲まれていることが大好きな私ですが、その周りにケーブル類やペン、子どもたちがどこかでもらってきたフィギアなどが、何気に置かれていました。

 

それらを整理し、シンプルに本の背表紙だけが見える本棚にしたところ、とてもきれいに見えるようになりました。そして、より一層本の整理に力が入りました。

 

するとどうでしょう。どんどんとスキマスペースが生まれてきて、ますます本を読みたい気持ちになってきました。

 

本を読みながらも、机の上もすっきりとさせたくなり、どんどんと周辺の整理に波及していきます。

 

すっきりとした机の上では、iphoneのケーブル類がぐちゃぐちゃと目立つようになり、それもまた片付けの対象となるのでした。

 

本棚の整理から始まった、我が書斎のバージョンアップが、あらたな新兵器を投入するのではなく

 

「物を減らすこと」

 

によって、成し遂げられようとしています。

 

一時目指した「ミニマリスト

気持ちが再燃してきた私でした。

 

無意識の中で、雑多な「物」が思考を遮っていたのかもしれません。

 

「物を減らす」  

 

皆さんも改めてやってみてはいかがでしょう?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -