NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

天気と気持ち

皆さんの地域のお天気はいかがですか?

 

私の住む街は雪国なので、冬はめっきり寒く、雪もたくさん降ります。

 

我が家の子どもたちは雪が積もると「やったー!」と雪遊びに出かけますが、大人達は積もる雪を眺めて「はぁ~...」とため息をつきます。

 

雪が降らない地方の皆さんには分からない感覚かもしれませんが、雪国の大人では「雪が降る=雪寄せしなきゃ!」「雪が降る=車の運転が大変だ!」とマイナスなイメージが湧いて出てくることが多いのです。

 

しかし、雪が降ってもそうならないときがあります。

 

それは「青空」です。

 

雪が降り積もったときでも、空が「青空」だと気持ちがウキウキ、ワクワク、すっきりします。

 

反対に、曇りだと「どよ~ん」とした気持ちになってしまいます。

 

やっぱり天気って「気持ちを変える力」がありますね。

 

今日の我が街は、「青空」です。子どもたちとどこかへ遊びに行こう!

 

皆さんの街ではどうですか?