NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

年賀状との関係

皆さんは、年賀状はもう出しましたか?

 

毎年、この季節になると行う作業ですが、今年は自分の中で一つの変化が。

 

これまでは、「できるだけたくさんの人に書かなきゃいけない」という義務感のようなものが強かったけど、「ちょっと待てよ」と。

 

年賀状は新年のご挨拶なのだから、会える人には直接会ったときに伝えればいい。

 

何てシンプルな考え。「明けましておめでとうございます」と面と向かって言えばいいだけ。

 

従って、年賀状を出す相手は、これからなかなか会えない人たち、つまり・・・

 

「今年一年ほとんど会えなかった人たち」

 

に絞られるのです。

 

絞ってみたら、学生時代の友だちや、恩師などとても限られたメンバーが残りました。

 

数多く書かなくても済むので、その分一人一人のことをゆっくり思い出して、心を込めて丁寧に文章を書くことができました。

 

お返事をもらうのが楽しみになりました。みんな、元気かなぁ。

 

皆さんもやってみてはどうですか?