NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

感動する隙間

こんにちはCharlieです。

あなたは、日々忙しく過ごしていませんか?

忙しいとは忄(りっしんべん)に亡(なくす)と書きます。りっしんべんは心を表すので、この漢字は

「心を亡くす」

という意味があります。自分の

「心を失ってしまうほど

     慌ただしく過ごしている状態」

を示しています。

そんな忙しい日々を過ごしている間、心から感動することができますか。

私は、忙しいことが続くと、

「心が揺さぶられるほどの感動」

が、全くないことに気付いていました。

 

本日受講した研修会での講師の話からふと思いました。

「感動できる心の余裕をもつことが大切」

というお話でしたが、心の余裕とはつまり

「心が揺れることが出来る隙間がある」

ことなんだと、気付かされました。

 

忙しくて亡くしてしまうのは、心そのものというよりも

「心が揺れる隙間がなくなってしまう」

ことなのだろうと。

そう思うと、とても気が楽になりました。

心が揺さぶられるような感動体験をすることで、心の広さがどんどん広がり、多少の忙しさに追い立てられたとしても、

「隙間は十分にある」

ことになるでしょう。

普段から、感動体験を大切にしたいと感じた今日でした。

 

そういえば、今日、白鳥の群れが北に向かって鳴き声をあげながら飛んでいきました。

もう、春が近づいてきているのですね。

感動で心が揺れた瞬間でした。

 

あなたも、感動体験を大切にして

心の隙間を広げてみてはどうでしょう?

 

週末は映画でも見に行こうかな?

 

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

では、再見!