NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

マインドフルネス

こんにちはCharlieです。

あなたは、「マインドフルネス」をご存じですか。

私は、以前から書店でその言葉を目にすることが多く、どういうものだろうと興味がありました。 

心を整えるマインドフルネスCDブック

心を整えるマインドフルネスCDブック

 

 本日、書店で本書を手に取り読んでみました。

 

「自分の感情を客観的に捉える」

誰もが日々様々な感情を抱いて生活しています。

怒り、喜び、悲しみ、憤り・・・・。

ときには、その感情によって自分自身が支配されるような感覚となり、自分でも思いも寄らないような言動を起こしてしまい、後悔することも。

 

そのようなとき、この「マインドフルネス」を知っておけば、自分の感情に流されることなく、生活できるようになります。

 

過去のことをひどく後悔したり、これから先の未来のことを必要以上に不安になったりすることなく

「今、ここ」

に集中することで、心がリラックスしていきます。

呼吸法や90秒退避法なども紹介されています。

また、瞑想の大きな効果も示されています。

 

マインドフルネスは、あのテニスのジョコビッチ選手も取り入れているそうですよ。

あなたも、いかがですか?

 

私も、少しずつ取り入れていこうと思いました。

 

では、再見!