NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

ラジオのある生活

先日、クリスマスにサンタさんから妻にラジオが届きました。

 

ダイヤル式で選曲する、極めてアナログ感漂う小さなラジオ。

 

早朝、CDラジカセでラジオをたまに流している様子を見かけたサンタが、クリスマスプレゼントとして、贈ったものです。

 

我が家は、キッチンとリビングが一緒になったような作りになっているので、キッチンで妻がラジオを流し始めると、子どもたちも自然と耳にするようになりました。

 

テレビと違って、当然「音」だけなのですが、それがかえって新鮮で「音」にしっかりと耳を傾けるようになります。

 

アナウンサーの話すニュースにそれぞれ自分の考えをつぶやいたり、熱唱する若者の歌声に「そこまでやるか!」と一同爆笑したり、これまでにあまりなかった一場面が生まれています。

 

子どもたちが、勉強部屋へ去り、妻も家事でリビングを離れたため、ラジオを消しました。

 

なんだか、とってもさみしい気持ちになりました。

 

次にラジオからどんな「音」が聞こえてくるのかが楽しみです。

 

「ラジオのある生活」、皆さんもいかがですか?