NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

苦しみと楽しみの順番

こんにちはCharlieです。

 

あなたは、苦しい方と楽しい方とはどちらが好きですか。

当然、楽しい方でしょう。

もちろん、私も同じです。楽しい方が好きに決まっています。

 

ところが、脳科学的には

「苦しい」の後に「楽しい」がやって来る

そうです。

 

昨日お話ししたように、人間の感情は脳内のホルモンの分泌によって左右されています。

ネガティブな感情のときには

ノルアドレナリン」「アドレナリン」「コーチゾール」が分泌され

ポジティブな感情のときには

ドーパミン」「「セロトニン」「エンドルフィン」が分泌されるのでした。

 

ということは、「苦しい」の後に幸福物質の

ドーパミン」が大量に分泌されるのです。

 

しかも、「苦しい」の程度も

ある程度難易度の高いもの

をクリヤすることで大量に分泌されます。

 

目標設定する場合も自分にとって少し高めにした方が、クリヤしたときの達成感は大違いということになります。

 

「苦しい」を経験することで、幸せ物質の「ドーパミン」に浸る。

 

何だか、苦しいことも楽しめそうな考え方ですね。

 

目標達成に向けて勇気が湧いてきた私でした。

 

あなたはいかがですか?

 

本日はここまで。

 

次回をお楽しみに。では、再見!

 

 

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)