NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

イメージする力

こんにちはCharlieです。

 

もし、あなたが落ちこんでいるとき

「一瞬で笑顔になる方法がある」

と知れば、どんな気持ちになりますか?

 

是非、やってみたくなりますよね。当然、落ち込みが激しいときほどそう思うことでしょう。

当然、私も同感です。いち早くそんな気分から逃れたいですからね。

 

その方法は

「楽しいことをイメージすること」

です。

 

楽しいことを頭の中でイメージするだけで、感情がリセットされます。

 

そうは言われても、そう簡単にいかないのが人の気持ちではないのか、と思った人もいるでしょう。

 

そんなときは、「苦しい自分」を自覚した上で、

苦しい今を乗り越えた自分をイメージする

といいのだそうです。

それが、「やり遂げた自分」をイメージさせ、達成感も得られます。

 

「○○が出来たら、○○しよう」というような目標を立てることでも

脳内物質の

ドーパミンが大量に分泌される」

のです。

 

苦しいときこそ、それを乗り越えた自分を想像する。

目標達成した喜びに浸る自分をイメージする。

それが

苦しい自分を一瞬で笑顔に変えてくれる

方法です。

 

イメージする力のすごさが分かります。

 

苦しい場面にあったとき、是非使ってみたい「イメージ力」です。

 

今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

では、また次回。再見!

 

 

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)