NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

「やめる」習慣について②

 

「やめる」習慣

「やめる」習慣

 

こんにちはCharlieです。

 

本書の中でふれられている「禁欲期」について。

何かをやめたいけども、一気にやめられるものではなく、目標達成までには「禁欲期」「無気力期」「安定期」「倦怠期」の過程を経ることになります。

 

「禁欲期」は1〜3週間かかり、その間の対策として3つあります。

 対策1 誘惑を断つ環境を整える。

 対策2 行動を見える化する。

 対策3 投げやりに上限を設ける。

 

 私がタバコをやめたときは、対策3は必要なかったです。

対策の1と2だけで、完全にやめられました。

 

タバコを自分の周りから一切なくす。(対策1)

そして、対策2としてやったことは・・・

 

「カレンダーに印をつける」

 

ことだけ。最初は吸わなかった日に「✖️」を書いていたんだけども

せっかく体に良いことをしてるんだから「◯」にしてみたら、自分の日々の頑張りがいつでも目に入ってきて嬉しくなっていきました。

俄然やる気が出て、そのまま、1ヶ月、半年、1年と、一気にゴールできました。

 

目で見る印象というのも大切ですね。

 

「やめていること(頑張っていること)の成果を見える化する」

 

これが、やめるための一つのコツかもしれませんね。

私は、次にやめることに挑戦中です。

当然、「見える化」してみます。

 

皆さんも、何かトライしてみてはいかがですか?