NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

笑顔の効果

こんにちはCharlieです。

 

皆さんは、一日に何度笑いますか?

楽しいことがたくさんあると、当然、笑顔になることもたくさんあるでしょう。

 

ただひたすらに、パソコンに向かうようなお仕事の場合、一人で笑っていると気味悪がられてしまいますね。そういう人は、なかなか笑顔にはならないでしょう。

画面をみてニヤニヤしてるのは、どうもね。。。

 

一日の中で笑顔になる機会がたくさんある人は、人との関わり方がとても上手な人だと思います。自分の笑顔の向こうには、相手の笑顔があるのですから。

笑顔になると、気分もあがりますよね。

 

今日は、一日に何度も会議がある、多少ハードな日だと分かっていました。

そこで、今日は意識的に

 

「笑顔になる機会を増やそう!」

 

と心がけて過ごしてみました。

会議の司会という普段なら重苦しい役目に当たっていましたが、参加しているメンバーも当然、テンションは低めです。そこで、開始に一言軽くジョークを入れてみました。

 

すると、一同笑顔になり、場の雰囲気がすっと、柔らかくなりました。

 

その後の休憩中も、和やかな雰囲気で、互いに疲れをねぎらったり、軽くジョークを言い合ったり、みんなが楽しい気分になりました。

 

その後の会議中も、柔らかい雰囲気で話し合いが進み、大変な中にも楽しく進行することができました。

 

話しをする側としても、

 

「ムスッ。。。」

 

とした、こわ~い顔に囲まれて話すよりは、

 

「ニコッ」

 

と笑った笑顔の中で話をする方がずっと話しやすいですよね。当然、話合いも順調になります。

 

「楽しいから笑顔になる」ということは、言い換えると

 

  楽しい(感情が生まれる)

      →笑顔(行動が生まれる)

 

ということなのですが、実はこの逆

 

  笑顔(行動を起こす)

     →楽しい(感情が生まれる)

 

ということも言われています。つまり、「笑顔になる」という行動を先に起こすことで「楽しい」という感情が生まれるということです。

 

「楽しくないのに笑顔になるの?」

 

と、疑問をもたれる方もいるかもしれませんね。私も半信半疑でしたが

楽しくないのに「口角を上げる」という行動を起こして、過ごしてみたことがあります。

 

すると、不思議なことが。

落ちこんでいた気持ちが、だんだんと上がってくるのです。

そして、

 

 「まっ、いっか」とか

 「よし、やってみるか!」

 

という、前向きな気持ちに変わるのです。その後の結果は当然、いい方向に進むので本当の笑顔がたくさん生まれます。

 

どうですか、「笑顔の効果」

楽しそうですね。

 

皆さんも、試してみてはどうでしょう?

 

「まずは、笑顔」

 

笑顔という行動を先に起こしてみませんか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

では、再見!