NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

ひらめくアイディア

こんにちはCharlieです。

 

皆さんは、何かを始めるときに例えば・・・

 

「どうしようかな?」

「どうやって、やろうかな?」

「何を書こうかな?」

 

と迷うことはありませんか。私は、仕事でもプライベートでも、よく迷います。

昼ご飯一つ決めるにしても、

「何食べよう?」

「カレーかな?うどんかな?」

なんて、日常的に選択する場面は数多くあると思います。

 

仕事の場面では、全くの「0(ゼロ)状態」から何かを生み出す「1(いち)状態」にしなければならないことも、よくありますね。実に困ります。

 

そんなとき、皆さんはどうしてるでしょう。

パソコンの画面をにらめながら、時間だけが過ぎていき....

 

う~ん、浮かばない。決まらない!困った!」

と、なってしまうことはありませんか。私は、よくありました。

 

そんなとき、私は一つのある方法をとります。それは...、

パソコンから離れて

 

「歩くこと」

 

です。たったこれだけです。歩くだけで、不思議なことに

「あっ!そうか!」

「こうすればいいんだ!」

 

と、ひらめくのです。

脳科学的には、歩くことで脳への血流が増えるからこのようなことが起こると、説明されているようですが、私はそれをある本で読んだとき半信半疑でした。

「そんなこと起こるわけないだろ。」

「たまたまだろ。」

 

でも、試しにやってみたら、本当にそうなるんです。不思議なんですが

 

「ポン!」

 

と、頭の上で電球が点くような感じで、ひらめいてしまうのです。

 

そういえば、高校の修学旅行で京都・奈良に行ったとき

哲学の道

に行って、「あらま、ほんとに道だ」と感じたことがあります。

そのときには、哲学と道を歩くことと全く結び付かず、意味が分かりませんでしたが、この年になって、ようやく実感できるようになりました。

 

「思考と運動はつながっている」

 

「何かをひらめきたかったら歩いてみる」

 

今日のお勧めです。

何かのアイディアをひらめきたくなったら是非、歩いてみてはいかがでしょう?

 

では、再見!