整理と整頓
こんにちはCharlieです。
皆さんは、整理が得意ですか?
沢山の本、服、雑誌、おもちゃ、靴などなど、整理したいものは人それぞれたくさんありますね。
私の場合も、仕事で使う書類や、研究していることの資料など、
「整理したいもの」はたくさんあります。
自分なりに工夫して整理してきました。しかし、一見片付いていてもどこか雑然としている感じがしたり、「そういえばあれはどこいったっけ?」と思ったりすることもあります。
そこで問題。皆さんは「整理する」と「整頓する」の違いが分かりますか?
整理するとは「必要なものが必要な時にすぐに取り出せる状態」にある、ということだそうです。(『知的生産の技術』梅棹忠夫著より)
その視点で、自分の資料や本を見てみると、「すぐに取り出せるか」という点では
まだまだ改善の余地があります。
一見片付いていて整理できていそうだが、そうではない点もありそう。
その視点で、環境を見直してみよう!
皆さんも「整理する」。やってみてはいかがでしょうか。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
では、再見!