NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

整理と整頓

こんにちはCharlieです。

 

皆さんは、整理が得意ですか?

 

沢山の本、服、雑誌、おもちゃ、靴などなど、整理したいものは人それぞれたくさんありますね。

私の場合も、仕事で使う書類や、研究していることの資料など、

「整理したいもの」はたくさんあります。

 

自分なりに工夫して整理してきました。しかし、一見片付いていてもどこか雑然としている感じがしたり、「そういえばあれはどこいったっけ?」と思ったりすることもあります。

 

そこで問題。皆さんは「整理する」と「整頓する」の違いが分かりますか?

 

整理するとは「必要なものが必要な時にすぐに取り出せる状態」にある、ということだそうです。(『知的生産の技術』梅棹忠夫著より)

 

その視点で、自分の資料や本を見てみると、「すぐに取り出せるか」という点では

まだまだ改善の余地があります。

 

一見片付いていて整理できていそうだが、そうではない点もありそう。

 

その視点で、環境を見直してみよう!

 

皆さんも「整理する」。やってみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

では、再見!