NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

休むことと進歩

こんにちはCharlieです。

 

今日は、日曜日。休日でした。

皆さん、ゆっくり休めましたか。休日とはいえ、「休む」ことを一体どれくらいの割合の人がちゃんとできているのでしょう。

 

私は、ほぼカレンダー通りに休日はあるのですが、「ゆっくり休む」ということはここしばらくしていません。

 

「休日」というのは、私にとって「休む日」というよりは

 

「やりたかったことをやる日」

 

に、なっています。

 

平日だとなかなか子どもとも遊べないし、もちろん出かけることも難しい。

読みたいと思っても読めてない本がある。などなど、「やりたいこと」は日々たまってきます。

 

そこで、休日は「やりたいことをやる日」になるわけです。

 

正月に立てた目標に向かって、それぞれの取り組みを進歩させるべく、行動を起こしているわけです。

 

土曜日は主に早起きして、ランニングや機械トレーニング、多言語活動、読書やIT研究、家庭生活の改善への取り組みなどであっという間に過ぎ去り、日曜日は子どもとの大切な時間になります。

 

そうやって、日曜の夕方を迎えます。

全く「休む」ということをしていません。

 

しかし、体力的には「休んで」いませんが、「気持ち」に休みが生まれます。

 

自分で自分の時間をコントロールできている感覚や、自分で立てた目標に向かって少しずつ進んでいる感覚が充実感を生み、「気持ち」が安らぐのでしょう。

 

だから、

 

休日=休む日

 

ではなく、

 

休日=自分が進歩する日

 

と、積極的に捉えることが大切だと思っています。

まだまだ、やりたいことはたくさんあります。

そのために学ぶべきことは、まだまだたくさんあります。

24時間をうまく使って、自己成長に向かって、より充実した日々を過ごそうと思った

今日でした。

 

今晩は、サッカーがありますね。

みんなで盛り上がりましょう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

では、再見!