NO LEARNING , NO LIFE

学ぶことなしに 豊かな人生はない 自己成長のために 学んで考えたこと、気付いたことをアウトプットするブログ

「ブレイン・プログラム」アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ著

こんにちはCharlieです。

 

「自動的に夢がかなっていく」という本書を読み進めています。

 

自分自身の目標を明確にし、脳内の「RAS」にたくさん働かせることで、その夢を叶えさせるということが紹介されています。

 

なるほど、まずは自分が叶えたいことをはっきりさせることは当然ですね。

ボヤッとしてるだけでは、叶うものも叶わないですよね。

 

そして、それは「寿命」にも関わるとも。

 

「人生にはっきりとした目標がある人は寿命が長く健康に生きられる」

 

「人間が死ぬ直前に後悔する5つのこと」も紹介されていました。

もっと幸せな生き方をしたかった

・友達ともっと多くの時間を過ごせばよかった

・自分の気持ちを素直に表現すればよかった

・あんなに働かなければよかった

・他人に期待をされる人生を生きるのではなく、

                             自分が望むような生き方を貫けばよかった

 

 やはり、明確な目標をもって日々生きることが大切ですね。

 死ぬ直前に後悔なく生きたいなぁ。

 

 でも、「自分が望むような生き方」というのを見つけるのは、なかなか難しいかもしれません。

  人間はやはり、自然と周囲の人間の期待に応えようとしてしまいます。

 

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

 

 

 「褒められたい」

 「いい人間に見られたい」

 「(期待に応えることで)認められたい」

 

 そういう自分自身の気持ちが、全くない人間はいないでしょう。

 そこを超えて、「本当に自分が望む人生」というのを見つけ出せたら、それこそ

「幸せ」なのかもしれません。

 

 いつになるのかわかりませんが、見つけてみたいものです。

 

 皆さんは、いかがですか?

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

では、再見!